管理人の人となり(motohide プロフィール)

はじめまして

Motohideです

1972年(昭和47年)群馬県高崎市に誕生。

小中学校時代

自分は、5歳から両親が離婚して母子家庭で育ちました

父親は、借金をつくり母、自分、妹を残して家を出て行ってしまったので父親との思い出はほぼない

父親の思い出はアルバムに残っている数枚の写真と母親から聞かされたことだけで父親像がつくられている状態。今はほぼ記憶にないレベル(笑)

そして母は、大手企業社員寮の食堂のおばさんとして15年以上も、朝5時から夕方まで働きづめの毎日。2LKの市営住宅に3人で暮らす毎日。女手一つで自分たち兄妹二人を育ててくれたんです。

今思い出すと働きづめの母は、常に痩せていて子供のためにいろいろを我慢してたんだなって。

母は、がんばり屋なので仕事の大変さについて愚痴をいうことは少なく、小学校生活はそのおかげもあり貧しいながらも楽しく過ごして来ました。

でもそんながんばり屋な母の気持ちを中学生の時に踏みにじってしまいます。

当時、B-BOPハイスクールという漫画が流行っていたんです。自分も中途半端な不良の道に片足を入れることに。

見かけはほぼ普通の中学生ではあるけど周りの友達や先輩の半分は、ヤンキーな人たちに包まれていたんです。

なので近所の保護者からも色々と心配されたので、母親にも心配かけたのを思い出します。幸い法に触れるようなことはしていないですが、いわゆるイタズラや度がすぎることをたくさんやらかして、たくさんの人に迷惑をかけたのも思い出します

そんな中学校3年間、低俗な学生生活ではありましたが無事卒業。

母からは、昔からうちはお金がないので大学には行かせられないよ。だから手に職をつけて高校を出たら就職しなさいと言われていたので公立の工業高校へ進学しました。

高校生時代

高校時代は、サッカー部に入ったものの周りのレベルが高かったのと自分の努力不足が重なり一年を限界に退部。母親をガッカリさせたんです。

その後の2年間は、帰宅部でありながらバイトをしながら自分勝手な日々を過ごしていたんです。母は何を考えているんだと思っていたようです。

でもバイトをすごく頑張ったので高校卒業後にバイト先の社員旅行に誘ってもらい初の海外旅行(オーストラリア)に連れて行ってもらいました!当時バブル終わり間際だったのもあり現地ではかなりチョビリッチバブリーさを体験させてもらったなぁと感謝しています。

一方で学業に関しては、中の上くらいで3年間を過ごし地元一部上場のグループ企業に就職することができました。母は一安心してくれました。

社会人になってから

高校を卒業して一部上場のグループ企業に就職。波風立つことなく昨日の延長が今日、という感じの日々を送りつつ、週のうち5日は残業漬けの毎日。そんな社畜生活を39歳まで続けてました。

18歳から23歳までは、会社の野球チームに所属して週末は軟式野球をしながら社畜同士での親交を深めてきましたね。そこから2名ほど今も付き合いのある人がいます。人脈形成の点ではスポーツしてて良かったなと。

一方、高校の友達つながりで市が開催するサッカーの大会にも毎年参加してました。そうこうしているうちに優勝の常連チームになったんですがある時、市の担当者から「あんたらのチームは、もう次の県の上位組織に行ってもらいたい!強いんだから!」と言われ、そうすることになったんです。

チームから2名以上審判を出さないといけないルールがあり審判になるには、講習を受けないといけないし全員が取らないと決まった人ばかりが審判に行くことになってしまうので皆、それを避けるようになりチームは解散してしまいました。ここからの人脈は、数人残っていますが年賀状レベルのつながりのみです。

二十歳から5年間は、職場の仲間と山梨県の河口湖で11月に開催されるフルマラソンに参加してました。当時、自分探しみたいなのが流行っていて自分の限界に挑戦したら新たな自分が発見できるかなぁなんて考えてました。

5回中、3回完走したんですが、フルマラソンから得られたものは、俺はまぁまぁの継続力と忍耐力がありそうだという点です。その数年後には、労働組合の執行委員のメンバーと「日本人なら1回は富士山へ登るべき」との号令で登頂に挑戦、成功したんです。

この時は、8合目の山小屋で宿泊し2日間かけて10合目への登頂、鉢回りをして富士山を制したんですこれらのことで周りの人と比べ、忍耐力と継続力はあるのかぁと思い始めたのが30歳前後ですね。

仕事以外の話ばかりになってしまいましたが、24歳の時に2歳上の奥さんと結婚し26歳で第1子を授りその後二年おきに二人の子供が。合計3人の子供の父親となりました。

そういえば社会人になってから30歳までにずーっと続けてきたことに「バンド」があった!主にビートルズのコピーバンドでした。年に1〜2回程度、ライブをやり最終的には、オリジナル曲を10曲程度制作してオリジナルのCDを作成して解散したんです!レコーディングもしっかりやりました!

今では、いい思い出ですが、そのCDは恥ずかしながら家の天井裏収納に眠っています

30歳くらいまでは、結構アクティブだったと改めて感じる今日この頃です。
この後、40歳に向けては子供の成長とともに仕事に邁進し社畜ランクがアップしまくりな人生に。

一方、最初の会社では、部長代理まで昇進を果たすも総務課への配属で残業抑制側に回ったことで自分の残業が減り年収も減り35歳で戸建注文住宅を建ててしまったのと子供の成長に伴い学費増などで生活難が加速…

40歳を前に「このままではまずい」と感じ転職を決意!35歳の時に注文住宅を建てた経験を元に異業種である注文住宅の営業に。妻の猛反対があった中、なんとか説得し死に物狂いで働いた結果、最初の1年目で前職の1.5倍、その5年後には5倍の年収を手にすることができました!

30代後半から40代においては、変化の激しい日々を送ることになりましたが、収入面の不安から脱出でき、その後また一部上場企業へ転職し、入社2年目で営業所長にまでの結果が出せました。

この経験を文字に起こし、それが誰かの役に立つのならと思いブログで発信しています。

自分の目標を実現したいなら、リスクを避けては通れないと思います。

先々への不安を持ちながら我慢の生活をしているなら新たな道を歩むための第一歩を今日この瞬間から動き出すことをオススメします。その一歩の後押しとなれたら幸いです。

以下は、私のサラリーマンのスタートから現在までをもう少し細かくまとめたので興味のある方は、ぜひ👇

群馬県高崎市に誕生!

18歳でサラリーマンになる(社会の荒波に放り出される)

機械の設計者(21年間)

  3次元CAD(Pro ENGINEER)

注文住宅(地元ビルダー)営業(39歳で異業種へ転職) 

  妻からの大反対を押し切って(涙)

注文住宅(ハウスメーカー)営業(41歳でヘッドハンティングにて) 

  前社での実績が業界内で評価された(契約棟数 10棟/年ペースで受注)

2019年8月(現在) 8年ぶりにブログリスタート!!

当時、新潟県長岡市に単身赴任で暮らしていました。

仕事は注文住宅の営業。所長的なポストで日々悪戦苦闘。

プライベートの時間が増えてきたことを利用してブログをリスタートしました。

実は、ブログは今回が初めてではなく2006年に楽天のBlogを始めたのが、Blogの最初の1歩です。でも転職を機に2014年に一旦、ブログライフを引退しました。それ以来となるのですが、今回は結構気合入っているので楽しみながら毎日更新目指して頑張りやす!!

因みに趣味的なそれは、こちらのリンクを見てください。

知識のかけらを集めてあと5年後には、人としての成長と副収入を元手に時間に縛られない金額を気にしないで過ごせる心豊かで穏やかな生活を手に入れたい…

    タイトルとURLをコピーしました